ゴールデンウィークに宿泊旅行へ行くなら?おすすめプランを紹介

予約時期から旅行日程、おすすめの宿泊先など、2022年のゴールデンウィークの旅行プランをご紹介します。

ゴールデンウィークの期間はいつから、いつまで?

2022年のゴールデンウィークは、4月29日(金)から5月8日(日)の2日と6日が休めれば最長10連休です。 ただ、7日(土)と8日(日)は祝日ではなく普通の週末なので、4月29日(金)から5月5日(木)までをゴールデンウィークとする考え方もあります。

ゴールデンウィーク期間に旅行で行くなら穴場の日程は?

ゴールデンウィークの日程 ゴールデンウィーク期間に格安で宿泊旅行をするのは難しいですが、少しでも料金を安く抑えるなら、ピークをずらすのがおすすめです。 価格が安くなることに加え、人気の宿泊施設の予約が取りやすくなるメリットもあります。 宿泊料金の設定は旅館ホテルによって違いますが、多くの宿泊施設ではゴールデンウィーク期間は通常より高めに設定しています。 前述のとおり、ゴールデンウィークを5日(木)までとする考え方もあるため、後半の5月6日(金)〜5月8日(日)あたりは比較的安めに設定されていることも多く、穴場の日程です。 休みの融通がきく場合は、一足早く休みを取り、4月23日(土)から4月28日(木)の平日を含めて探すのもおすすめです。もちろん5月9日(月)や5月10日(火)など後ろへずらしてもよいでしょう。

ゴールデンウィーク期間に宿泊する人はどれぐらい?

旅館の客室 2021年のゴールデンウィークの国内旅行者数は、JTB総合研究所による直前の推計で950万人でした。 2020年の実績推計500万人よりは大幅に増加したものの、コロナ前の2019年の実績推計2,401万人に比べると、まだまだ少ない状況です。 2022年のゴールデンウィークについては今後のコロナの感染状況次第ですが、まだコロナ前の水準に戻るのは難しいでしょう。 旅行はしたいものの、混雑を避けるためにあえてゴールデンウィークを外してプランを立てる人もいるようです。 「新型コロナウイルス感染症の旅行市場への影響」調査(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ/2021年11月調査)によると、国内宿泊旅行を希望する時期として、2022年のゴールデンウィークをあげた人は、11.8%にとどまりました。その一方で、GWをのぞく2022年の春(3〜5月)に旅行へ行きたい人は34%に上ります。 今後の感染状況を見ながら、旅行の時期を決める人も多そうです。

緊急事態宣言が出たらゴールデンウィークに宿泊旅行できる?

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置区域に指定された場合、各自治体により自粛が要請されることはあります。 ただ、旅行や宿泊が完全に禁止されるわけではありません。おでかけ前には必ず宿泊施設や政府自治体等のホームページなどで最新情報を確認の上、最終的な判断をしてください。 (参考:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について|内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室) 旅行をする場合は手洗いや消毒、換気など、基本的な感染防止策を徹底し、旅先では「三つの密」の回避を心がけましょう。 人気の観光スポットへ行くなら空いている時間を狙ったり、事前予約をしたりするなど工夫を。 レストランでは、いい天気なら外のテラス席を選ぶのもおすすめ。会計時には電子決済を活用すれば接触機会を減らせます。

ゴールデンウィーク期間の宿泊予約はいつごろにすべき?

ホテルや旅館など、宿泊施設の予約受け付け開始日は、とくに決まっていません。 1年以上前から予約できる宿泊施設もあります。逆にディズニーホテルなどは宿泊日の2カ月前にならないと予約できません。 ただ、すでに2022年のゴールデンウィークの宿泊予約は、ほぼすべての宿泊施設で可能な状態です。 コロナ前に比べて旅行者が少ないといっても、人気の宿泊施設は予約が埋まるのも早い傾向。できるだけ早く予約するのがおすすめです。 なかには新たなGoToトラベルキャンペーン「GoTo2.0」の再開を待っている人もいるかもしれませんが、当初の想定ではGWは対象外です。 ゴールデンウィークの宿泊旅行であれば、今のうちに予約してしまってもよいでしょう。

ゴールデンウィークにおすすめの宿泊先は?

ゴールデンウィークにおすすめの宿泊先を紹介します。

近くの温泉地や露天風呂付の客室旅館

温泉旅館 コロナ禍では近距離旅行「マイクロツーリズム」に注目が集まるようになりました。 移動の距離が短ければ、感染リスクを避けられます。 また、温泉の人気も高まっています。ストレスが溜まりがちな昨今において、温泉でリラックスするのは至福の時間。 自然に囲まれた宿や秘湯など、密を避けられる環境にある温泉地なら安心感もアップ。さらに露天風呂付の客室や部屋食ができる宿であれば、滞在中の三密も避けられます。 温泉は日本全国にあるので、自分の住んでいるエリアから行きやすい温泉宿や旅館を選ぶのがおすすめ。参考までに関東エリアでは次のような温泉が人気です。
箱根温泉(神奈川)
箱根十七湯といわれ、個性豊かな湯が点在。箱根湯本温泉、宮ノ下温泉、強羅温泉などが有名です。 箱根温泉周辺の宿泊施設を探す
草津温泉(群馬)
湯畑を中心に硫黄の香りが漂う人気の温泉。江戸時代から続く「湯もみと踊り」のショー見学が人気です。 草津温泉周辺の宿泊施設を探す
那須温泉(栃木)
爽やかな高原の温泉。自然豊かな環境に癒やされます。ドライブもおすすめ。 那須温泉周辺の宿泊施設を探す
鬼怒川温泉(栃木)
関東の奥座敷といわれる温泉地です。鬼怒川沿いに温泉旅館が並び、渓谷美が楽しめます。 鬼怒川温泉周辺の宿泊施設を探す

関西エリアでは次のような温泉が人気です。

白浜温泉(和歌山)
オーシャンビューの旅館やホテルが多数。かわいいパンダがいるテーマパーク「アドベンチャーワールド」の観光も人気です。 白浜温泉周辺の宿泊施設を探す
有馬温泉(兵庫)
神戸からのアクセスも便利。「日本書紀」にも名前が登場するほど、古い歴史を誇る名湯です。 有馬温泉周辺の宿泊施設を探す
城崎温泉(兵庫)
7つの外湯があり、浴衣姿での湯めぐりが楽しい温泉地。日本海の新鮮な海の幸を堪能できます。 城崎温泉周辺の宿泊施設を探す

定番の北海道や沖縄

長めの休みが取れるゴールデンウィークだからこそ、北海道や沖縄など人気の観光地へでかけて普段とは違う体験をするのもおすすめです。 いずれも人気の観光地なので宿泊施設は多く、ラグジュアリーなリゾートからリーズナブルなホテルまで、ニーズに合わせて選べます。
北海道
北海道の街並み 北海道も4月中旬には雪解けし、ゴールデンウィークは桜のシーズンを迎えます。 5月の平均気温は13℃。春とはいえ、道外から行くと肌寒く感じることも多いので防寒対策は万全に。 北海道といえば大自然やグルメが魅力。グルメなら寿司や海鮮丼は外せません。人気の街は、札幌小樽函館旭川などです。 ゴールデンウィークの北海道は、スキーやスノーボードもぎりぎり楽しめます。札幌市内の「札幌国際スキー場」は例年5月初旬頃まで営業。 また、ニセコやキロロなど有名スノーリゾートのスキー場もゴールデンウィーク頃まで営業しています。 北海道の宿泊施設を探す
沖縄
沖縄のビーチ ゴールデンウィークの沖縄はもう初夏の気候。 半袖短パン、薄手のスカートなど、身軽な夏の装いでリゾート気分を味わえます。 沖縄の5月の平均気温は約24℃、最高気温は27℃くらい。水温は若干低めですが、きれいな海やプールで泳ぐこともできます。シュノーケリングのようなマリンアクティビティも人気です。 ちなみに沖縄の梅雨入りは平年5月10日頃。 2021年は5月5日頃と少し早めでしたが、ゴールデンウィークは梅雨入り前の年が大半。 もし雨でもやちむんや琉球ガラス体験をしたり、美ら海水族館へ行ったり、遊べるプランはいろいろあります。昼間たっぷり遊んだら、夜はオリオンビールや沖縄料理に舌鼓をぜひ。 沖縄の宿泊施設を探す

家族みんなで遊園地

遊園地 家族旅行や友人との旅行、三世代旅行にはテーマパークもおすすめです。 人気の東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、東京ディズニーシー/千葉)、ユニバーサルスタジオジャパン(大阪)、富士急ハイランド(山梨)には、それぞれオフィシャルホテルがあり、入園保証やお得なチケットなどの特典があります。 こうしたテーマパークはアトラクション以外のイベントも魅力です。 東京ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパンでは、ゴールデンウィーク時期にはイースターをテーマにしたイベントが開催されます。
東京ディズニーリゾート
2022年2月現在、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーも入園には日付指定券が必要です。 ディズニーホテルに宿泊すると、チケットが売り切れている場合もホテルでチケットが購入可能。 また一足早く入園できるアーリーエントリーチケットも買えます。ディズニーホテルは全5軒。2022年4月5日には「東京ディズニーリゾートトイストーリーホテル」も仲間入りします。近隣のオフィシャルホテル(提携ホテル)にも混雑時の入園保証があります。 東京ディズニーリゾート周辺の宿泊施設を探す
ユニバーサルスタジオジャパン
徒歩圏内の好立地に8つのオフィシャルホテルがあり、各種スタジオパスやエクスプレスパスを購入できます。 コラボレーションルームやパークグッズが買えるショップがあるオフィシャルホテルもあります。 少し距離は離れますが、アライアンスホテルやアソシテイトホテルという種類のパートナーホテルがあり、パスの購入などができます。 ユニバーサルスタジオジャパン周辺の宿泊施設を探す
富士急ハイランド
オフィシャルホテルが3軒あり、朝早く到着すればオフィシャルホテル優先入園口から入れます。 富士急ハイランド直結の「ハイランドリゾート ホテル&スパ」には、かわいい「トーマスルーム」や「リサとガスパールルーム」もあります。 富士急ハイランド周辺の宿泊施設を探す

貸別荘でラグジュアリーな体験を

貸別荘 ユニークな宿泊体験を楽しむなら、一棟貸し切りタイプの貸別荘を利用するのもおすすめです。 日本全国に施設があり、なかにはプールやジェットバスバスを備えているところも! 格別な非日常感を味わえます。 貸別荘では基本的に料理の提供はありません。 逆に道の駅や地元のスーパー、酒蔵、ワイナリーなどで土地の食材やお酒を買い込んで、自由に料理を楽しめるのが魅力になっています。 バーベキュー設備を備えている貸別荘も少なくありません。冷蔵庫や洗濯機も完備されているので、連泊やワーケーションと絡めた長めの滞在も快適です。 一般的な宿泊施設に比べて、大人数に対応できる施設やペット同伴ができる施設が探しやすいのもメリットです。 暮らすように過ごす心地よさと、いつもの生活空間とは違うラグジュアリーな空間を同時に楽しむことができ、特別な思い出に残る旅になります。

貸別荘や民泊探しならバケーションステイ

宿泊にはホテルや旅館もいいですが、Vacation STAY(バケーションステイ)では一戸建てやマンションなどの一部屋が丸ごと貸し切りできる民泊もご予約できます。 例えば三世代での家族旅行や友人達とのグループ旅行など複数人での同室宿泊に対応できるだけでなく、キッチンや洗濯機付きなど長期滞在も可能な宿泊物件もございます。 また、今だから安心の無人チェックインの宿泊物件も多数揃えており、ホテルや旅館などとは違った宿泊体験をしていただけます。 一戸建て、マンション/アパート、ホテル/旅館、その他の幅広い選択肢から、あなたに合った宿泊スタイルを探してみてください! Vacation STAYで宿泊施設を探す

関連コンテンツ

Page Top